Thread Rating:
  • 0 Vote(s) - 0 Average
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ユーザートレーニングレビュー(SAPとの連携)
03-13-2012, 11:08 AM, (This post was last modified: 03-13-2012, 11:14 AM by hmino.)
Information  ユーザートレーニングレビュー(SAPとの連携)
こんにちは。三野ですShy

先週、関西のある会社様にCurlのトレーニングに行ってまいりましたのでちょっとレビューしたいと思います。
ちなみにその会社様がなぜCurlを導入するかと決めたかと言うと
  • 既存システム(経理)がVB5.0で出来ているため、老朽化対応およびWebシステムへの移行がしたい。
  • 会計システムにSAP を導入するが経理業務がSAP標準UIとマッチしない
  • ユーザーインタフェースを既存システム以上のものにしたい。通常のWebインタフェースだと遅い。

上記のような背景からCurlをつかった新システムへの刷新を決定されたようです。

で、先週は3日間Curlのトレーニングに行ってまいりました。
参加メンバーのプログラミング経験は「VisualBasic」、「Java」、「VBA」で、お一人だけ「Cobol」という方も。

ちなみに今回の大きなポイントは「経理業務」と「SAPとの連携」です。

今までもSAPのフロントシステムとしてCurlを採用いただいた実績はあるのですが、連携方法はバージョンにもよりますが大きく分けて2つ。
  • BAPI/RFC連携
  • Webサービス連携
上記以外もありますが、今回は実績からみて、どちらかの方法で連携することになるかと思います。

さて、話は変わりますが、経理業務というとどんな画面をみなさんは思い浮かべますか?

たとえば勘定伝票などの入力って、簿記でも習うと思いますが、貸方/借方がありますよね。
しかし、SAP標準の画面だと勘定科目ごとに縦に並べて表示されてたりして
貸方/借方の比較がしづらかったりします。
Curlであれば以下のようなわかりやすい画面を構築することができます。

こうなっていれば左に借方、右に貸方と本来の伝票に近い形でUIを実現することが可能です。
ERPの標準UIに課題を抱えている方は是非ご検討ください。

まだ、お客様へのトレーニングはつづきますが、素晴らしいシステムになるようにご支援させていただきます。

ではBig Grin

Attached Files
.jpg   sap-sample.jpg (Size: 41.99 KB / Downloads: 3,582)

Messages In This Thread
ユーザートレーニングレビュー(SAPとの連携) - by hmino - 03-13-2012, 11:08 AM
Forum Jump:

Users browsing this thread:
1 Guest(s)

MyBB SQL Error

MyBB has experienced an internal SQL error and cannot continue.

SQL Error:
1017 - Can't find file: 'mybb_threadviews' (errno: 2)
Query:
INSERT INTO mybb_threadviews (tid) VALUES('428')