Poll: どれに一番興味がありますか?
You do not have permission to vote in this poll.
モバイル・サポート (mobile) 52.17% 12 52.17%
UXコンポーネント (UX components) 17.39% 4 17.39%
Application Integrated Framework 26.09% 6 26.09%
その他 (Others) 4.35% 1 4.35%
  * You voted for this item.  [ Show Results ] Total 23 vote(s) 100%

Thread Rating:
  • 1 Vote(s) - 5 Average
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
Roadmap 2011 -
07-21-2011, 02:11 PM, (This post was last modified: 07-21-2011, 07:43 PM by hokada.)
Rainbow  Roadmap 2011 -
岡田です。

初回ということで、まずは今後の製品の方向性として、ロードマップについてお話ししたいと思います。

我々のロードマップは、3本の柱「Platform」、「Components」、「Framework」を中心に考えています。
  • Platform - Curlの動作する実行環境
  • Components - 各種ライブラリやツールなど
  • Framework - Curlを含めたアプリケーション全体の開発及び実行環境
この3つの方向性をもとに、製品を開発をして、提供していきたいと思います。

■ Platform
現在、Curl製品はWindows/Linux/Macという3つの主要デスクトップOSをサポートしています。しかし、クロスプラットフォームを目指す我々としては、モバイル(iOS、Android、Windows Phoneなど)OSのサポートも同時に実施していく必要性があると考えております。
Curl言語で開発ができるもので、かつスマートフォンやタブレット特有のデバイス機能やUI(ユーザインターフェース)をサポートしているものを提供していきたいと思っています。こちらの方は、今年の秋ごろには、なんとか皆様が利用できるよう、現在開発を進めております。

ところで、デスクトップ製品であるCurl RTE/CDEの次期バージョン8.0は、今年秋口ぐらいに提供できるよう準備しております。詳細な機能については、またどこかで説明したいと思います。

■ Components
最近、「Curl External Library 」というライブラリをオープンソースで公開しました。このライブラリには、Excelライクなコントロールやアニメーションの画面遷移のためのコンテナなど、多くのコンポーネントが含まれております。今後も、UX(ユーザエクスペリエンス)を追求していき、UXコンポーネントを随時提供していきたいと考えています。
また、UXコンポーネントだけではなくて、デザインのためのツールなども提供していきたいと考えております。

それ以外に、「エンタープライズ・コンポーネント」として、特定分野のサードベンダー製品と連携したツールなども提供していきたいと思います。

■ Framework
最後にFrameworkです。Frameworkと言っても、Curlのクライアント・フレームワークのみではなく、サーバも含めたアプリケーション全体のフレームワークを提供していきたいと思います。(我々は勝手に「Application Integrated Framework」と呼んでいます。)これには、MVVM(Model/View/View Model)的なフレームワーク、リッチクライアント/サーバ・コンポーネント、CDEを拡張させた開発環境、RoRのScaffold的なもの、テストフレームワークなどなどを含めていき、開発スピード・生産性向上を中心に製品を完成させ、提供していきたいと思います。

また、これで終わりではなく、上記フレームワークというか、最終的にはクラウドで実行環境及び開発環境を、PaaSやDaaSとして提供できるような形に持っていきたいと思います。

以上が、現在我々が考えているロードマップです。詳細な話は追々していきたいと思います。

乞うご期待ください。

Attached Files
.png   roadmap2011.png (Size: 142.6 KB / Downloads: 1,293)
08-08-2011, 07:47 PM, (This post was last modified: 08-08-2011, 07:48 PM by hokada.)
RE: Roadmap 2011 -
モバイル版については以下の無料セミナーでも、ちょっとしたデモをしながらご紹介する予定です。

http://www.curlap.com/event/solution/20110831.html

是非、お時間のある方はご参加を!

岡田

Forum Jump:

Users browsing this thread:
1 Guest(s)

MyBB SQL Error

MyBB has experienced an internal SQL error and cannot continue.

SQL Error:
1017 - Can't find file: 'mybb_threadviews' (errno: 2)
Query:
INSERT INTO mybb_threadviews (tid) VALUES('148')