Thread Rating:
  • 640 Vote(s) - 2.79 Average
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
マルチスレッド・マルチコアへの対応について
09-07-2011, 06:51 PM,
RE: マルチスレッド・マルチコアへの対応について

ぼんやりとしていて、回答が難しいですが、個人的な見解では、性能面でVC++などで開発したC/Sのアプリと比較した場合、恐らくそれよりは遅くなる部分が多い気がします。(正確には検証しなければ、実際には分からないですが。。。)

例えば、通信について、C/SではOracleのようなOO4Oなどの独自プロトコルなどで通信する場合と、リッチクライアントでHTTPで通信して、さらにアプリケーションサーバを介すことと比較すれば、当然前者の方が早くなるはずです。もちろん、性能だけ比較すればの話ですが・・・・。

また、GUIの機能もC/S時代と比較すると各段に増えていると思います。(最近ではC/Sのことあまり覚えていないので間違っているかもしれませんが・・・。) 機能が増えたり、見た目が複雑になればその分速度も落ちる可能性は高いと思います。もちろん、それでも性能を向上するため仕組みはいくつか取り入れています。また、速度重視の機能が少ないコンポーネントを提供することも可能ですが、機能が非常に少ないコンポーネントであれば、ユーザ側で作るのも難しくないかなとも思います。もちろん、ニーズが多ければ開発して、提供していきたいとは考えています。

ちなみに、これはC/Sとの比較だけでなく、FlexやSilverLightなどとの比較でも同じことが言えるかもしれません。さらに、1つのGUIコンポーネントでも機能が違うので、こういったケースは早いけど、こういったケースは遅いということも出てくると思います。

それ以外では、WindowsというOSを作っているMicrosoftが作っているVC++には、それなりの性能的な分があるのではとは個人的には思っています。

最後に、マルチスレッドが今のCurl RTEに非常に大きな性能劣化を起こしているというような問題は今のところありません。

Messages In This Thread
RE: マルチスレッド・マルチコアへの対応について - by hokada - 09-07-2011, 06:51 PM
Forum Jump:

Users browsing this thread:
1 Guest(s)

MyBB SQL Error

MyBB has experienced an internal SQL error and cannot continue.

SQL Error:
1017 - Can't find file: 'mybb_threadviews' (errno: 2)
Query:
INSERT INTO mybb_threadviews (tid) VALUES('257')