Thread Rating:
  • 563 Vote(s) - 2.89 Average
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
Could not contact 'surge.exe'
08-21-2011, 12:39 PM,
Could not contact 'surge.exe'
はじめまして、でりと申します。
以後よろしくお願い致します。

CurlRTEをインストール後、Curlアプリケーションやコントロールパネルを立ち上げようとすると、
「Could not contact 'surge.exe'」をいうエラーダイアログが表示され、surge.exeのプロセスが立ち上がらないという現象が発生しました。
(RTEのバージョンは5.0.7、OSはWindowsXP Service Pack 2です)

クライアントの再起動や、RTEの再インストール(コントロールパネル-プログラムの追加と削除で一旦アンインストールしてからの再インストール)ではエラーが解消されませんでしたが、
「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Curl Corporation\Surge\surge」配下の以下のファイルを削除してから再インストールを行った所、エラーが解消されました。

・general-options.scurl
・security-options.scurl
・update-options.scurl

本現象はRTEのインストール後すぐに発生するという訳ではなく、Curlアプリケーション暫く使用していると稀に発生しています。
(全てのクライアントで発生する訳ではありませんが、一度発生すると、上記の対処を行わなければ以後surge.exeのプロセスが立ち上がらなくなります)

本エラーの原因や、回避方法がお解りになる方はいらっしゃいますでしょうか?
08-22-2011, 01:41 PM,
RE: Could not contact 'surge.exe'
surge.exeにアクセスすることが出来ない、
というのがエラーメッセージ自体の意味合いなので、
原因としては極端な話「surge.exeがない」とか、
そこに至るディレクトリ名(バージョン番号とか)が違っていたり
インストールに失敗している、
セキュリティソフトがsurge.exeをブロックしていた、
など可能性はいくつか思いつきます。

このファイル群がこのエラーにどう結びつくものか、すぐに判断できませんが
それが収められている場所も含めて、以下のディレクトリなど
プログラムの追加と削除からは削除されないものもあるので、

%USER_HOME%(C:\Documents and Settings\userid)\curl-client-data
%USER_HOME%\Application Data\Curl Corporation
%USER_HOME%\Local Settings\Application Data\Curl Corporation

このエラーを解消するためのアンインストールなら
この辺は手動で削除したほうがいいですね。

Developer Centerに関連しそうなFAQがあります。
http://developers.curlap.com/faq/50-faq-...geexe.html
08-22-2011, 05:15 PM,
RE: Could not contact 'surge.exe'
私が見たことのある類似現象は、OS起動時にCurl RTEを起動されるようにした場合、いろいろなソフトウェアがインストールされている環境ですと、surge.exeの起動に時間がかかり、タイムアウトで同一のメッセージが表示されたことがあります。

ただ、常にsurge.exeが起動されないケースではないですが・・・。

参考まで。
08-24-2011, 09:10 AM,
>ashimo様,hokada様

ご返答頂きありがとうございます。

当該現象はRTEをインストール後、暫く使用していると発生していますので、インストールの失敗が原因ではないと考えていました。
また、現象が発生したクライアント端末の上記ファイル群の内容をチェックしてみましたが、ざっと見た限りおかしな点は見られませんでした。
(それらファイルを現象が発生していない端末に上書きし、再現するかどうかも試してみましたが、再現しませんでした)

今の所、発生頻度が非常に稀(約3~5,000人/日がRTEを起動して、過去5年間で数件発生)ですので、上記ファイル群の削除&再インストールを対処療法としています。
09-30-2011, 04:37 PM,
その後、弊社内でWindowsXP→Windows7への移行を進めていく中で、本エラーの発生が以前よりも報告されるようになりました。
Windows7環境の場合、一旦「プログラムと機能」からRTEをアンインストール後、更に

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Curl Corporation\

配下のファイルを削除した後、RTEを再インストールするとエラーが解消されるようです。

参考まで。
05-12-2014, 01:05 PM,
私が参画しているプロジェクトでも、同じエラーが報告されました。

エラーが発生したユーザからは、PCを再起動したら、エラーは発生しなくなった、とのことです。

DeveloperCenter の、Could not start 'surge.exe' とは違うエラーなのかどうかもわかりませんし、
直接的な原因をしりたいところですね。
hokadaさんのタイムアウトが怪しいのでしょうか。

05-13-2014, 05:43 PM,
RTEのダウンロードページにあるバグフィックスの一覧をみてみたら、
"Could not contact surge.exe"の問題はRTE 8.0.4でなにか
対策されているようなことが書いてありました。

http://www.curlap.com/download/tech/bugfix-8.pdf
BugID:27737 "Could not contact surge.exe" reported when starting applet

これでしょうか?

Forum Jump:

Users browsing this thread:
1 Guest(s)

MyBB SQL Error

MyBB has experienced an internal SQL error and cannot continue.

SQL Error:
1017 - Can't find file: 'mybb_threadviews' (errno: 2)
Query:
INSERT INTO mybb_threadviews (tid) VALUES('220')