Thread Rating:
  • 0 Vote(s) - 0 Average
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
RIACサロンでRIAンダーが集合!
07-20-2011, 01:19 PM,
#1
RIACサロンでRIAンダーが集合!
去る7月28日にRIAコンソーシアム主催で「RIACサロン」が行われ参加してきました。
開催が18:00からということもあり、お酒も交えて和やかなムードで始まりました。
RIAコンソーシアムはRIAもしくはリッチクライアントの多くのベンダーおよび会員企業からなりたっており、RIAの普及と発展に貢献していく目的で設立された団体です。
RIACサロンは毎年何回か開催しているのですが今回は主要RIAベンダーが勢揃い!ということで私としましてもかなりワクワク[Image: happy01.gif]して会場に参りました。
今回の内容はAdobe、Curl、Microsoft、Nexawebの4社が15分ぐらいづつサラっと紹介プレゼンをしてその後4社別のコーナーで個別相談ができるというコンセプトでした。

さて、紹介プレゼンのトップバッターは私でした。というより、立候補しました。というのもちょっと目論見がありまして、Curlの紹介プレゼンではなくCurlとその他のRIA製品のベンチマーク結果を見せて口火をつけてやろう!と思ってインドのSONATA社の比較資料の抜粋を皆様にお見せしました(笑)


内容はAjaxとFlex(AIR)とSilverlightとCurlの数値比較です。コード量やアプリケーションダウンロードサイズ、Startupタイム、パフォーマンスなどです。
Sonata社の比較ではかなりの項目でCurlが優れているとの結果が出ていましたが、今回は各社さんが勢ぞろいということもあり、激しいバトルを期待したのですが、特にバトルにはならず、ちょっと「シーン」としてしまいました(笑)
また、米国ではCurlとAIRとでJpegのエンコーディングの速度の比較についてInfoQにて激しい掛け合いなどをやっていますともお話しました。日本語訳もこちらにありますが、原文を読んだほうが面白いですよ。
兎にも角にも、RIAおよびリッチクライアントが盛り上がっていることは間違いないです。RIACに入会するかどうかで見学に来ておりましたアクシスソフトの社長の永井さんもこのサロンを期に入会することを決めたようです。
来月からは色々なメディア主催のカンファレンスやセミナーで直接お話させていただく機会が増えますが、より多くの方々にRIA、リッチクライアントのすばらしさとCurlのアドバンテージを語っていきますので是非皆さん期待しててください![Image: happy01.gif]
では。


Attached Files
.jpg   sriasalon2.jpg (Size: 26.35 KB / Downloads: 855)

Forum Jump:


Users browsing this thread:
1 Guest(s)

MyBB SQL Error

MyBB has experienced an internal SQL error and cannot continue.

SQL Error:
1017 - Can't find file: 'mybb_threadviews' (errno: 2)
Query:
INSERT INTO mybb_threadviews (tid) VALUES('124')