Thread Rating:
  • 352 Vote(s) - 2.75 Average
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
独立型アプレットについて
07-28-2015, 10:54 AM,
独立型アプレットについて
独立型アプレットで構築した場合、Webブラウザについては何を使用していても問題ないのでしょうか。
CurlRTEはIE/Firefox/Chromeのいずれかであれば起動すると認識しています。

起動するためにWebブラウザが必要ではあるが、独立型アプレットであれば各ブラウザによる影響は受けないと考えていいのでしょうか。

要件確認してみてもよくわからなかったため、御教示頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
08-02-2015, 03:42 PM, (This post was last modified: 08-02-2015, 03:44 PM by dyoshida.)
RE: 独立型アプレットについて
独立型アプレットは起動した後はブラウザの機能を使わずに動作するという認識でよいのでは。

ブラウザは機能として持たないプロトコルのURLスキームが指定された場合はOSに関連付けして
登録されているアプリケーションを「外部プロトコル リクエスト」として呼び出すようですが、
Curlの場合も"curl://"のURLスキームでCurl RTEが起動され、"curl://launch/"の場合は、
ブラウザとは別のウィンドウでアプレットを動作させているようです。

おそらく外部プロトコルとして外部のアプリを呼び出すブラウザならどれでも独立型アプレットを
起動できると思いますが、簡単にためしたかぎりだとIE/Firefox/Chromeのほか、Operaや
Windows10のEdgeからも起動しました。

ただ、Chromeなどで外部プロトコルリクエストを無視する設定をしてしまっていると、URLでなく
Google検索対象の文字列とみなされて起動しないことがあるようですが、このあたりはよくある
ブラウザのトラブルのようなので、「外部プロトコルリクエスト」でGoogle検索するとブラウザごと
にいろいろ対処方法がでてくるようです。
10-07-2015, 01:23 PM,
>dyoshida様

ブラウザと別ウィンドウで起動されているのでやはりブラウザの影響は受けないということですね。
認識に確信を持つ事ができました。

御回答頂きありがとうございました。
10-07-2015, 02:19 PM,
Windows10でのEdgeに関する補足ですが、以前に試した際はIEをデフォルトブラウザして
いたのですが、Edgeをデフォルトブラウザに設定するとcurlファイルをダブルクリックしての
起動がうまく動作しませんでした。
(Windowsのファイルタイプと起動アプリケーションの関連付けがうまくいっていないような感があります。)

Forum Jump:

Users browsing this thread:
1 Guest(s)

MyBB SQL Error

MyBB has experienced an internal SQL error and cannot continue.

SQL Error:
1017 - Can't find file: 'mybb_threadviews' (errno: 2)
Query:
INSERT INTO mybb_threadviews (tid) VALUES('1248')