Thread Rating:
  • 521 Vote(s) - 2.78 Average
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
マルチスレッド・マルチコアへの対応について
09-08-2011, 09:51 AM,
#9
RE: マルチスレッド・マルチコアへの対応について
hokada さん
回答ありがとうございます。

VC++など、とあげられているのは私の「WindowsFormプラットフォーム」というキーワードに対して、でしょうか?
だとするならば、ここでの「WindowsFormプラットフォーム」というのは.NET(で作るEXEなど)の事を示しています。

#VC++などはWin32ネイティブアプリなので、当然のことながら速いのは承知しています。

なので、以下、Win32ネイティブアプリとの比較ではなく、「リッチクライアント」というキーワードだけでいえば同じ土俵のCurlと.NETの比較として進めます。
.NET(で作るEXEなど)が「リッチクライアント」なのか?SilverLightと比べるべきではないのか?という疑問は出るかと思いますが、私は下記の資料をみてそう判断しました。(古いです)
http://www.nri.co.jp/opinion/g_souhatsu/...040204.pdf

機能が以前(例えば旧VB系、MFCと比較して)増えているのも承知しています。しかしながらそれは.NETテクノロジーも同じです。
(私見ですが)むしろコンポーネントにおいては.NETの方が優位性が高いのではないでしょうか?

Curl、.NET(で作るEXEなど)をさわった年数はほぼ同じですが、今までの使用感からいえばCurlの方が遅い部分が多い気がします(というかCurlって速い~と感じたことがない。同じく、正確には様々な角度から検証しなければ、実際には分からないですが。。。)
今回「本当にそうなんか?」と考えて、あくまでも一例として「同一の事を行うアプリをWindowsFormプラットフォームで、作った場合と比較」をしてみたわけです。

> 最後に、マルチスレッドが今のCurl RTEに非常に大きな性能劣化を起こしているというような問題は今のところありません。

hokada さんのCurlに対するポジションが分からない(例:住商の方、Curlの一開発者、Curl RTEの開発者・・・等々)+「大きな」は主観なのですが・・・
これについて、言い切れる根拠は何なのでしょうか?「把握していないだけ」ということではないでしょうか?

例えば。Curlの製品紹介ページを見ても
http://www.curlap.com/products/curl.html
何と比べて?という記載が非常に少なく、速度比較しているのもAjax、Flexです。いずれもクライアント部分はスクリプト言語(ですよね?Sad)であり、コンパイル言語と比較すると一般的に遅いのが常識、と思っています。
コンパイル言語、としての比較はどうなのか?がありません。

上記URLの公式情報だけから判断すると「Curlって他のリッチクライアント言語より速いですか?」という質問に対して「速いですよ」は特別誤った回答ではないですよね?
しかし、上に書いた様にコンパイル言語と比較してどうなのか?についてはないわけです。よって「じゃぁ.NET(で作るEXEなど)よりも速いんですね?」という回答には「わからない」となりますよね?

そういった様に「把握していない情報」という事はどうなんだろ?と思って、お聞きしました。
もしCurl RTEの奥深くの開発を行っている方ならば「ふ~ん、出てない(出せない)けど、技術的にそういった情報をお持ちなんだ」で納得します。
Reply


Messages In This Thread
RE: マルチスレッド・マルチコアへの対応について - by 復活の帝王 - 09-08-2011, 09:51 AM
Forum Jump:


Users browsing this thread:
1 Guest(s)

MyBB SQL Error

MyBB has experienced an internal SQL error and cannot continue.

SQL Error:
1017 - Can't find file: 'mybb_threadviews' (errno: 2)
Query:
INSERT INTO mybb_threadviews (tid) VALUES('257')