Thread Rating:
  • 0 Vote(s) - 0 Average
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
携帯のカタログに書いてあるNFCって何?
06-04-2012, 06:55 PM, (This post was last modified: 01-17-2013, 11:40 AM by Hiroyuki.)
携帯のカタログに書いてあるNFCって何?
こんばんは!
最近よく「NFCって今までのおさいふ携帯と違うの?おなじなの?」って質問を受けます。

今回はこの辺のお話をして行きたいと思います。

NFCって何?

NFCとは、Near Field Communicationの略で通信距離が10cm程度に限定され、かざすことで誰でも簡単にデータ通信が行える
国際標準規格として承認された、近距離無線通信技術です。

NFCが制定される前にはこの様な通信規格が色々存在していて、現在はNFCによって以下の図のように制定されました。

では身近で代表的なものを上げて行きましょう。

FeliCa
 日本の交通カード(Suica/ICOCA/PiTaPa/TOICA/PASMO/Kitaca/SUGOCA/PASPY/nimoca/はやかけん)
 香港の交通カード 八達通(オクトパス)
 日本の電子マネー(Edy/nanaco/WAON/iD/QUICPay/VISATOUCH)
 等々・・・

Mifare(ISO/IEC 14443 Type A)
 日本の成人識別ICカード taspo(タスポ)
 韓国の交通カード 티머니(T-money)
 ロンドンの交通カード Oyster Card(オイスターカード)
 北京の交通カード 北京市政交通一卡通(北京市政交通カード Beijing Municipal Administration and Communications Card)
 等々・・・

ISO144443 TypeB
 住民基本台帳カード
 日本の運転免許証

ISO15693
 各種ICタグ
 アーケードゲームのオンライン接続サービスカード e-AMUSEMENT PASS
 (ただ、2010年11月以降はFeliCaのおさいふ携帯を使えるようにもなったので、一概にISO15693とは言い切れません)
 等々・・・

結構色んなカードがありますね。

筆者も、上記カードで10数枚持ってます・・・

カードエミュレーション機能

さて、NFCですがNFCはこれら各種カードのカードエミュレーション機能を持っています。

たとえば、筆者が持っていたMOVAのおさいふ携帯はモバイルSuicaもEdyも対応していましたが、あくまでもFeliCaで対応しているものしか使えませんでした。

NFCのカードエミュレーション機能を使えば、これらFeliCa、Mifare、ISO15693が1つのNFCで利用することが出来ます。

ですので、最近スマートフォンにNFC対応!とかiPhoneの次世代機はNFC対応か!?などと言うことが話題になっているわけですね。

筆者的には、持ち歩くのが面倒なのがたま~使うオクトパスカードやT-moneyカードが携帯電話に入っていれば
海外旅行の度にカードが何処にいったか探したり、チャージするときに手間取ったりしなくていいのになぁと思います。
また、taspoもおさいふ携帯に入ると便利ですよね。
更に、これを読まれている方の社員証や入出管理カードはもう携帯電話になってるよって人もいると思います。

リーダー・ライター機能
 更にリーダー・ライター機能で、携帯をタッチすることにより、クーポンや地図、キャンペーンページを表示させたこともあると思います。

端末間通信機能<P2P>
 NFCには端末間通信機能があり、2台のNFC搭載端末をタッチすることで、内部に持っているファイル交換なども出来ます。
 電話帳交換を携帯タッチで行った方も居るのではないでしょうか?

NFC端末間ペアリング
 先ほどの右側の図でデータ通信って何?って思われた方も居るでしょう?
 例えば大容量な映像や動画データをペアリングのみNFCのタッチで行い、データ転送はテレビやビデオなどからWi-FiやBluetooth等の高速通信で行う機能もあります。

やっぱり、モバイルアプリはNFCと連携できると便利ですねw

Attached Files
.png   NFC.png (Size: 11.7 KB / Downloads: 2,370)

Forum Jump:

Users browsing this thread:
1 Guest(s)

MyBB SQL Error

MyBB has experienced an internal SQL error and cannot continue.

SQL Error:
1017 - Can't find file: 'mybb_threadviews' (errno: 2)
Query:
INSERT INTO mybb_threadviews (tid) VALUES('515')