Thread Rating:
  • 571 Vote(s) - 2.89 Average
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
無効な演算子(\ufeff)
08-02-2013, 03:10 PM,
無効な演算子(\ufeff)
今作成しているプロジェクトで、Curlファイルを evaluate プロシージャを使って、
起動時にファイルの中の定義情報を読み込むようにしているのですが、
ある日から、急にエラーが出るようになってしまいました。

■エラーメッセージ
無効な演算子: '' (\ufeff)の為、例外SyntaxErrorで停止

ファイルの中身を見る限り、おかしな記述はなさそうなのですが、
どのような問題が考えられるでしょうか。
08-02-2013, 03:28 PM,
RE: 無効な演算子(\ufeff)
対象のファイルがUTF-8の場合、「BOM」というのが付いているのかどうかで
ファイルの先頭に特殊なコードが付与されます。

これがあると、Curlでファイルを読み込む際に、先頭のバイトを文字として認識しようとして、
エラーになってしまうことがあるようですね。

私の場合は、SAKURAエディタというフリーソフトで開き、
ファイル保存時にBOMのチェックボタンが表示されるので、
それをはずした状態で保存したら、エラーが発生しなくなりました。

以前、PHPからCurlにCSVデータを返すときにも、同じような問題が起きた記憶があります。
エディタで見る限りは、先頭バイトは表示されないので原因がわかりづらいですね。

Forum Jump:

Users browsing this thread:
1 Guest(s)

MyBB SQL Error

MyBB has experienced an internal SQL error and cannot continue.

SQL Error:
1017 - Can't find file: 'mybb_threadviews' (errno: 2)
Query:
INSERT INTO mybb_threadviews (tid) VALUES('948')