Thread Rating:
  • 0 Vote(s) - 0 Average
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
サーバのメモリ追加
03-28-2014, 12:34 PM,
サーバのメモリ追加
★point1
 サーバのメモリ追加も、やれば何とかできるもの。

★point2
 サーバ起動は、DBサーバ、Webサーバの順(停止は逆順)で

以前、データセンターに、ブレードサーバを持ち込んで、ラックに入れて起動確認するところまでは経験したのですが、
今度は、メモリの追加をやることに。

まずはDBサーバから、ということでマシンをシャットダウン。
ラックの裏に回って、ディスプレイ、キーボード、LANケーブルを抜いたあと、
電源を抜いて、サーバをラックから引き出す。
天板を外して、メモリを差し込んだら、これまでの作業を逆順で。
※メモリは下記の資料のとおり、スロットに振られているアルファベット順に差し込みました。

■HP ProLiant DL360p Gen8サーバー. ユーザーガイド
http://h20628.www2.hp.com/km-ext/content...-c03255199

実際に起動するまでドキドキしましたが、立ち上がった後メモリを確認すると無事認識されていました。

Webサーバも同様にメモリを追加して起動。
起動後、LANケーブルの位置が違うかも、ということでちょっと抜き差ししたものの、
システム情報を確認したところ、正常にメモリが認識されており一安心、
と思いきや、Webサーバー(WebLogic)上で、いくつか起動していないアプリケーションがあるではないですか。

管理コンソールから、ステータスが「停止」のままになっているアプリを選んで起動してみると、
「Unable to resolve ***(データソース名)」というエラーが表示されました。

エラーメッセージから察するに、サーブレットからDBに接続するために利用している
DataSource がうまく接続できていないのかなと思い、
監視タブや制御タブの情報を見ると、確かに対象のデータソースが認識されていない。

原因はよくわかりませんが、マシンを立ち上げた後に、LANケーブルを抜き差ししてしまったことで、
WebLogicが起動した際に、DBを正常に認識できなかったのかも・・・ということにして、
とりあえずWebLogicを再起動させたら、アプリもすべて正常に起動し、データソースの認識も行われていました。
やはり、Webサーバ起動時には、DBサーバを正常に起動させておくことが重要ですね。

個別のデータソースのみを再認識させる方法がわかればよかったのですが、
管理コンソールのヘルプからではよくわからず、後学のためにも、時間を見つけて調べてみようと思っています。

Messages In This Thread
サーバのメモリ追加 - by umemura - 03-28-2014, 12:34 PM
Forum Jump:

Users browsing this thread:
1 Guest(s)

MyBB SQL Error

MyBB has experienced an internal SQL error and cannot continue.

SQL Error:
1017 - Can't find file: 'mybb_threadviews' (errno: 2)
Query:
INSERT INTO mybb_threadviews (tid) VALUES('1060')